vol.11 芥川龍之介が好き!

みなさん、お元気ですか。

 今回は、日本語科の学生の記事を書いてみようと思います。中国の学生Nさんです。

 中道:こんにちは。Nさんは、いつから日本語の勉強をしていますか。

  N:2019年12月ごろからです。

 中道:約2年前からですね。

    日本語を勉強しようと思ったきっかけは何でしたか。

  N:高校生のとき、日本文学に興味をもったことです。

    日本語を勉強して、原書を読みたいと思いました。

 中道:好きな作家はいますか。

  N:はい。芥川龍之介が大好きです。

 中道:渋いですね。日本語を勉強して、原書を読む価値がありそうですね。

    では、日本へ来てから楽しかったことを教えてください。

  N:オンラインで勉強していた時は、会話がなかなか上手にならないと思っていましたが、日本へ来てから日本語がうまくなった感じがして

    います。

 中道:いいですね。

    今の目標は何ですか。

  N:大学の国際学部に合格することです。

 中道:夢が叶うように応援しています!

    どうもありがとうございました。

   日本になかなか入国出来ない学生が多いなか、頑張りつづける留学生を応援したいと思います。

   次回もお楽しみに!