【スタッフブログ】オンラインで色々できる時代です

おはようございます。職員Kです😀

秋晴れ(時々夏日)が続く、過ごしやすい気候ですね。

さて私は先日、某旅行会社の“オンラインツアー”というものに参加しました!

カナダの紅葉を、ZOOMなどを使って現地ガイドさんが生中継してくれる、、、というものです。

さすがに肉眼で見る絶景には及びませんでしたが、画面越しでも紅葉の美しさや、現地カナダの雰囲気を感じることができ、楽しめました(^^

ということで、改めて「オンラインで色々できる時代なんだなあ…」と思った次第です。

画面越しのカナダ・メープル街道の森です。

*******

早稲田文化館でも昨年、オンライン授業に初挑戦しました。

選択授業(日本文化やプログラミングなど色々学べる授業)を実施し、そこで非常勤の先生が東京散歩を生中継する“オンラインツアー”の授業を展開してくれました。

学生にとても好評でした💛

コロナ禍で色々と制限はありますが、オンラインでも学びの可能性は広がるんだと学んだ一年です。

(逆に「オンラインでできることの限界」を感じることもありましたが)

*******

そして最近は「オンライン日本語教師」という文言を目にすることも増えました。

手軽に日本語を学ぶ機会が増えているという状況でしょうか。

ただ、オンラインの日本語の授業には教材づくりや授業の進め方などで工夫が必要な場合もあります。

そこで早稲田文化館の日本語教師養成講座では、オンライン授業の特訓もできる「実習コース」をご用意しております。

1~4回まで回数や内容をアレンジすることができます。

オンライン授業のノウハウを知るプロ日本語教師がきめ細やかに指導します♪

オンライン授業の腕を磨きたい方、ぜひ受講してみてください。

ホームページはこちら

11月開講予定の通学夜間コースも、ほぼオンラインで実施します。

これまでの受講生からは「オンラインは通学不要なので助かった」「これからの学びのスタイルだと思った」と好意的なご意見が寄せられています。

オンラインの授業見学もできますので、お気軽にお申し込みください。

*******

なんだかんだ講座のPRをしたところで…

それでは皆様、これからもオンライン生活を楽しんでいきましょう~😊