台湾での日本語教師を目指して受講…Y・Tさん
2020年秋夜間コース修了
Y・Tさん
早稲田文化館の養成講座修了後、日本語教師として活躍されています。
独学では得られない、期待以上の学びがありました!
Q 受講のきっかけと、受講した感想を教えてください。
A 台湾で日本語教師として働くために資格を取りたいと思っていましたが、学校に通うのは難しいと感じていました。そんな時に、早稲田文化館ではオンラインで授業を受けられるということを知り受講しました。
Q 理論科目はどうでしたか?
A 外国語としての日本語の文法について1から学ぶことができました。他にも心理学、教授法、音声学、言語学など内容は多岐に渡り、どれも難しい内容でしたが、先生方が印象に残る仕方で分かりやすく教えてくださったので、教科書の内容をよく理解することができました。
また、日本語教師として持つべき視点を教えていただいたり、今後どんな課題に直面するか心構えをさせていただいた貴重な授業でした。
Q 実習科目はどうでしたか?
A 教案や教材の作成など実習の準備に時間がかかってとても大変でしたが、先生方は受講生それぞれの個性を大切にし、それぞれのアイディアを活かしつつ、抑えるべきポイントや現場の様子を教えてくださり、いつも親身にサポートしてくださいました。
おかげで他の受講生の方からもたくさん学ぶことができました。また、最後の教壇実習にも自信を持って臨むことができました。
Q これから養成講座の受講を考えている方へのメッセージをお願いします。
A 短期間で非常にたくさんの内容を学ばなければならず大変でしたが、講座の終わりには実際に教えることができるようになるまでに知識や技術の面で訓練していただけていたことに気が付きました。とても優秀で熱心な先生方のおかげで、独学では決して学べないことをたくさん学ぶことができました。
課題も多いのでスケジュール的にはとても大変ですが、期待以上の学びが得られると思います。
修了後、そのまま早稲田文化館の日本語教師へ…N・Kさん
2019年秋夜間コース修了
N・Kさん
早稲田文化館の養成講座修了後、当校非常勤講師として勤務されています。
養成講座に無駄な物は一切ない!恐れずに進んでください。
Q 実際に教師を始めて、養成講座で特に役に立っていることなどはありますか?
A 無駄な物は一切なかったと感じています。特に役に立ったのは「文法」でしょうか。「は」と「が」の違いや、格助詞の用法など、学生が戸惑う所は特に注意しています。教案作りの半分は調べものをしている感じです。
Q 早稲田文化館の非常勤講師として勤務しておられますが、率直な感想をお願いします。
A およそ半日の授業をこなすと、腰にきます(笑)ここまで体がきついとは想像しておりませんでした。不慣れという理由もありますが、テスト採点や課題添削に、授業と同等の時間をとられることも想像していませんでした。
Q では振り返って、養成講座について教えてください。理論科目の授業はどうでしたか?
A 音声学は非常にわかりやすかったです。「音声学は大変」という先入観がありましたが、得意分野に変わりました。教授法の授業では、講師の日本語教育実体験をお聞きできて、貴重な体験でした。教材作成を実際に行うのも、非常に興味深かったです。日本語教育と文法などは非常に明るい授業で、「文法」という難所を、みんなで楽しく越えられた感じでした。
Q 実習科目はどうでしたか?
A 初級実習の模擬授業は大変面白い授業でした。様々なことに挑戦させて頂きましたし、講師があえて「細かいことを言わない」という姿勢に感謝です。最後のレポートで「日本語教師の役割」を書いたことが、自分の考えをしっかり持つ良い機会になりました。
中級実習では教壇実習がヤマでしたが、中道先生のノウハウを惜しみなくご教授頂きました。おかげで教壇に立つ自信が持てました!模擬授業では「先生が話し過ぎている」とアドバイスを頂きました。最初にそう教えて頂いたおかげで、その後のやり方を変えることが出来ました。貴重なご指導を頂いたと思います。
Q 日本語教育能力検定試験の対策科目はどうでしたか?
A 「解き方」すらよくわかってない状態でしたので、わからない問題の解説を直に聞けるのは役に立ちました。また、日本語教育概論の授業でしたが、日本語学習者数などの最新情報を教えて頂けるのは良かったです。「これで試験で闘える」と思いました。
Q これから養成講座の受講を考えている方へのメッセージをお願いします。
A 420時間をどう過ごすかはご本人次第だと思います。今の自分にとって何が必要で、どう行動すべきか考えながら受講されるのが良いと思います。
知識を得るために受講しているので、知らない事や答えられない事、間違う事があって当然です。恐れず進んでください!
仕事と通学を両立させて日本語教師に…K・Mさん
2019年秋夜間コース修了
K・Mさん
たくさんの実習で、最後は自信を持って教壇に!
Q 受講のきっかけと、受講した感想を教えてください。
A 自分自身のキャリアアップのために受講しました。仕事をしながらの受講は正直言って大変な部分がありましたが、私も含めて5人という少人数でしたので、分からない所をすぐに質問できたので良かったです。
Q 理論科目はどうでしたか?
A 大変な所もありましたが、少人数だったのでわからないことをすぐ質問でき、納得して学習することができました。また、講師の先生方の色々な体験談を聞くことができて、とてもためになりました。
Q 実習科目はどうでしたか?
A とても良かったです!なんと言っても実習の回数がとても多く、毎回の教案チェックやアドバイスのおかげで、最後の90分の教壇実習には自信をもって臨むことができました。この体験のおかげで、今教壇に立てています!
Q これから養成講座の受講を考えている方へのメッセージをお願いします。
A 大人になってから新しいことを勉強するのは勇気がいるし大変なことですが、早稲田文化館の講師の方々はとても分かりやすく受講生一人一人に寄り添って最後までサポートして下さいました。
少しでも日本語教師に興味がある人は受講してみてください!この養成講座で、改めて日本語を勉強する楽しさや、外国人に教える楽しさを感じることができました。