なにもない  なんでもない

  こんにちは。

  学生が間違いやすい表現に、「なにも ない。」と「なんでも ない。」があります。

 困っている様子の学生に、「どうしましたか。」と聞くと、「なにもない。」と答えます。

 文字通りに捉えると、何かなくしてしまったのかと思いますが、よく聞いてみると、大したことではないから

 心配しなくてもいいということが多いです。ここで正しい表現は「なんでもない。」ですね。

 ほかの例と比較すると、

 「どこも 行かない。」「どこでも 行く。」

 「だれも 知らない。」「だれでも 知っている。」 

 「なにも 食べない。」「なんでも 食べる。」

 こんな感じで、疑問詞に「も」だけがつくと、「ない」と呼応して、「でも」がつくと肯定表現になるパターンが多いですね。

 「なんでもない。」という表現が特殊かもしれません。

  つい、考えてしまう表現です。          2023.7.10