「負けず嫌い」

 明日は「立秋」ですが、暑さは治まる気配が見えません。

 日本語教師を目指す方や、現役の教師は負けず嫌いなタイプが多い感じがします。教室ではたいてい大勢の学習者に対して、教師は一人なので、

その場で同じ仕事をしている誰かと比べられるということはありません。

 しかし、学習者はいろいろなタイプの教師に会って、自分の語学力を高めていきますから、「昨日の先生の授業は楽しかった。」というような

発言はよくあります。そうすると、今の自分には何が足りないか、他の先生に負けないように努力しようと思います。

 「食わず嫌い」は、ある食べ物や飲み物を、口にしないで嫌いと思っていることですよね。

 「会わずじまい」は、誰かに会いたいのに最後まで会わなかったということですよね。

 「負けず嫌い」は、負けないことが嫌なのではなく、負けることが嫌なのに、どうして「負け嫌い」ではなく、「負けず嫌い」と表現するの

でしょうか。

 昨日より今日の自分、今日より明日の自分が成長していけるように、努力を続けようと思います。  

                                              2023.8.7