2020年秋コース~修了生の声①

こんにちは。

今回は、前回コースの修了生へのアンケート結果をご紹介します✨✨

約半年間の養成講座を走り切った方々のリアルな声です…!

なお前回コースは、理論科目・実習科目・教壇実習の全てをオンラインで行いました。

 

受講生① Tさん・女性

♦受講を決めた理由

台湾で日本語教師のビザを取るため

 

♦それぞれの授業について(抜粋)

・日本語教育概論…異文化接触など、日本語教師としてどんな課題に直面するのか心構えをさせて頂いた。

・教授法…さまざまな教授法の背景を詳しく教えてもらったおかげで、知識としてでなく、自然と内容が頭に入った。また実際の授業にどう生かすかを理解でき、大変ためになった。

・言語学…言語学自体が大変難しかったが、先生に毎回、丁寧に質問に答えてもらえた。

・音声学…こちらも大変難しかったが、背景情報や具体例を多数出してもらえて良かった。興味深いことを学び、「ほかの日本人に伝えたい!」と思ったほど。

・実習…注意点を抑えつつも、受講生の個性を大切にしてもらえて良かった。細かな指導のおかげで、最後の実習には自信を持って挑むことができた!

 

♦養成講座の受講を考えている人へのメッセージ

日本語を教えるために必要なことを一通り学べたという実感がある。

早稲田文化館の先生方はとても優秀で熱心で、独学では決して学べないことをたくさん学ぶことができました。

課題も多く、大変なことはあると思いますが、この養成講座では期待以上の学びが得られると思います!